岩手県(盛岡・水沢・二戸・大船渡)で特殊車両の修理や車検・点検なら東和本社。整備士募集中。

応募はこちら

2020.01.25 /

初詣とおみくじと新年会

初詣は、三が日、松の内までに行くのではなく、その年の最初に神社に参拝することを初詣とカウントするそうです。初詣はそもそも、自宅の近くの神社にお参りするものだったそうですが、日本人は旅行好き、縁起を担ぐ、人が動けばお金が落ちるという様々な思惑によって有名な寺社仏閣に初詣をするという流れができた次第。

私は2日に櫻山神社へ、3日に八幡宮へ参拝しました。初詣にいくと、美味しい匂いがあちこちから。いつもは佐々木のうす焼きと一休だんごを買うのですが、今年はさらにポテトもちを追加で購入。ビバ炭水化物です。

あ、おみくじは末吉でした。4年連続の大吉ならず、残念。

 

閑話休題

 

当社の2020年、オリンピックイヤー最初の行事は、新年会です。

今回の会場は遠野物語を貸し切って開催しました。

遠野物語といえば柳田国男先生です。柳田国男先生は日本民俗学の祖として有名であり、ご著書の「遠野物語」はその出発点とも言える作品ですが

我々の飲み会に、先生のような崇高な気配はなく、ましてカッパもおらず、ひたすらににぎやかに楽しく飲みます。

 

そうそう、当社では毎月、その月の誕生者をお祝いしています。

いつもはいろいろな種類のカットケーキを用意して、各々好きなものを頂くスタイルですが

遠野物語には、なんと寿司ケーキなるものがあります!(写真撮り忘れたので、どんなものかは公式サイトで御確認ください。)

見た目もネタも豪華!大変美味しく頂きました。

 

さあ、これで2020年はいい年になることが決定です。